りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

報国寺〜衣張山〜海 そしてハマダイコン

金曜日の散策。

朝から陽射しが痛いほどだったが
風に当たりたい気分で Tシャツにパーカーの薄着で
バイクに乗った。

いつも半球型のヘルメットなので 今年は
UVカットのシールドのついたヘルメットを買おうと思いながら選べずに居る
。。。。NAP'Sなんていうバイク用品店に行ってみるんだけど
ずらっと並んだヘルメットを3つくらい試したら めんどくさくなって
また今度でいいや。となってしまう(笑)
どの程度の締め付け具合が最適なのかがわからな〜い(笑)
・・・・・そんなんで、サングラスとメットの間に出来る
わずかな隙間の「おでこの日焼け」が気になる(笑)

道が空いていて 報国寺までスイスイついた。
竹の庭(拝観料200円)の入口に飾られる お花が 密かに楽しみだったりする。
この日はアヤメ。
 

新しい竹が 何本も生えてきている。まっすぐ並んだ竹林の手入れは
きっと 間隔を考慮して育ててゆくのに 苦労しているんだろうなぁ。
ちょっと陽射しが弱まってしまったが 潤いのある竹の空気が美味しい。
京都嵯峨野の竹林の道もこんな雰囲気なのかな。行ってみたいwww

ふかふかの苔も 触れたくなるようで メルヘンな柔らかさに見えた。

今の時期、鎌倉は修学旅行生が沢山。竹林を眺めながらの抹茶席は遠慮しておいた。
このお寺の上の衣張山、平成巡礼道を歩く。
シダの道案内で 石切場に寄ってから頂上へ。

頂上では蝶が入り乱れて飛んでいた。縄張り争い!!目が回るほど!
キアゲハ、ダイミョウセセリ、ツマグロヒョウモン、コミスジ
   
そのほかにも アオスジアゲハ、ジャコウアゲハモンキアゲハもひっきりなしに。

やはり ハルジオンによくとまる彼ら。
 
・・・・・この頂上で おもむろに ハルジオンの花の半分をポイっと食べた
。。。モグモグモグモグ。。期待したほど甘くない。
けどまあ、渋くもない。。モグモグ。。。ん?最後にピリリとわずかな辛味を感じた。

後味は無かったので、そのまま何事もなくその出来事は通過(笑)

だいぶ汗をかいたので下りてから海へ向かい
パンと一緒に 何故か昨日は熱いジャスミンティーを飲んだ。

金曜の鎌倉海岸はこんな感じ

ふと、ハルジオンの期待はずれな物足りなさがそうさせたのか、
海岸に咲く ハマダイコンに目がいった。

最近読んだ 「湘南の食材」とかいう本に確か・・・・・

柔らかい豆を収穫して帰る。豆になってしまうと固くてダメだそうで(笑)
生りたての若い豆を選ぶ。ホントは根の部分の大根を欲しいのだが
割と人が多くて断念。

うーん。(。-_-。)こちらも 「可もなく不可もなく」だな(笑)
なんでも旬のものって言うのは、沢山食べるもんじゃないしなっ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ