読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

小山、南足柄散策 

いつも散歩する遊行寺には 
小栗判官と照手姫、判官の愛馬、鬼鹿毛の墓があるが、

倒れた鬼鹿毛を葬って 一寺を建てたと伝わる寺が静岡県駿東郡小山町にある。
建てられた当時は 鬼鹿毛寺なんて呼ばれていたらしい。
 競馬界、乗馬界、酪農家の信仰が厚いらしい。

山の上に建つ(過去に川向こうから移転)
急な階段を登った

馬頭奇石。。。。この丸い目の部分はどうしてできたんだろう、不思議ー!!
確かに奇妙な石。
 

60年に一度の御開帳でご本尊を拝んだが
そんなに目が良くないので はっきりとは・・・
本堂には 川崎競馬と書かれた馬の画やら
遊行寺の文字や画が飾られていた。
ちょっと親近感。

辺りは田んぼだらけ。足元に野草が沢山で長閑で、
GWだというのに車も少なく、吹く風も心地よかった。
ウスバシロチョウが沢山飛んでいた

足柄古道の嶽之下奥之宮にて

初めてのハンミョウ!!もっと大きいのかと思っていたら!
よく見ると綺麗な色で、とてもすばしっこい。

この日はアマガエルに沢山出会った。
こんな感じで隠れていたり。。。

アマガエルの色の変化は、周りの環境、温度、湿度、明るさなどに応じて
ホルモンを分泌し、皮膚の色素細胞を拡張・伸縮させることによる。
また、たまに色素細胞の変異が起こり、体色が青や黄色の個体がみられることもある。(wikiより)

青いのが居たら喜んだけど、見つからなかったw。。
「カエルちゃんの個性様々」フォト↓



 

おまけクイズ
Q 本物は誰だ。

↑注:世間ではあり得ないスマホカバーでも、
あまり世間に属していないので普通に使える(笑)



お口直しの富士。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ