りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

北鎌倉 葛原岡ハイキングetc・・・

水曜のこと。

浄智寺へ折れる道を右折するとシャガが沢山見えてきた。
谷戸の奥から 山に入っていく。
寺のパーキングにやぐらが見えたので 見学していたら
ナナフシの小さいのが!!!

今の時期から どこかでうごめいて成長していくんだなあ、
小さい!!葉脈に擬態している訳では無いんだろうけど
そのくらい 細い!

「今日は虫を沢山見られるかな(*゚▽゚*)」という予感・・・・

ジメジメ壁面には苔とシダとシャガ。
前日の雨で 潤いたっぷり、滑りそうだった。
山道は上に上がるとこんな感じ。

かかとの低いパンプスにスーツのお姉さんなんかが登っていた、
源氏山とか銭洗いに行くのかな?
なんとなく鎌倉へ来て 話しながら登ってしまったような女性グループが
「話して居られないね〜(笑)息が切れるし滑るw」なんて言っていた・・・・

途中で瓜が谷の遺跡やぐらを見ようと脇道へ降りた。
ロープが絞れるほどビショビショで参ったー(>_<)
大きくてシーンという音が聞こえるやぐら。
ここは たまに見たくなるので たまに来る(笑)

降りると棚田が広がっているので楽しい。

一面の浮草!ここでは初めて見たカモカップルが!!

フワフワのスギナが広がる。その中のあぜ道を歩いてみた。

足元にカキドオシ、ちょっと大きめな感じ。斜面にはオオデマリの木??

光と緑沢山で、内面から前向きな(笑)感じの「元気」が出る様な気がした。
・・・・・まあ、いつも元気だけど(´・ω・`)

草のあいだには ものすごい数のガガンボが沢山飛んで!!
カエル達は私が歩くと鳴き止む・・・・

(・3・) あれー  トンボが沢山だーーー!!!
シオヤトンボ(多分)が 飛び回っている。きっと最初に羽化するトンボなのかな???
一瞬 シオカラトンボ!??なんてびっくりしたけど。水色が美しい。

ガガンボとハナバチはカップルばっかりだな(ーー;)
源氏山公園と葛原岡神社あたりで 野草や虫を探してウロウロ・・・・
スジグロチョウとベニシジミ、黒いアゲハっぽいのを見かけた。

久々にーーー・・・・・ハイオク満タンで(*'▽'*)♪→「廃屋」

ああ、人が居なければ中に入るのに・・・・ハイキングコース脇である。

最後は由比ケ浜に寄る お決まりのコース。

「背中に背負って飛ぶヤツ」が 脚立に置いてあった。

聞いた話だと、砂浜で これを起こせないと 乗れないそうだ。
それは、ナナハンを起こすよりも大変だとか・・・・ふーーん。そうなの。

髪の毛が プロペラに絡まったらごっそり抜けそうだ:(;゙゚'ω゚'):

うつ伏せで海面に落ちて、プロペラが回り続けたら 水中に進んでいくのかな(゚д゚lll)


カラス。目をつぶっているのも一枚(白眼に見えるやつ)。
まぶたではなくて舜膜という膜が閉じた瞬間。

人間にも舜膜の名残があるらしい・・・
目頭のところにある、へんな膨らみだとか!!・・・

伸ばしたら 眼球を包めるくらいの大きさだったりして((((;゚Д゚))))




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ