りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

くぐいの沼を見に・・・

今週初めに 図書館から 返却催促のハガキが届いた。確か数ヶ月前にも来たなぁ・・
「1ヶ月超えたら もう 貸しませんよ」的な文面を読んで 焦りはする。

年をとるごとに 月日の経過が加速している(´・_・`)
こんなハガキ、来ることなんて無かったのに
・・・この先どんどん時間が加速するんなら
年齢ごとに貸出期間を1週間ずつ長くしてくれたらイイのに
・・・・という自己中な気分。 ごめんなさいm(._.)m(笑)

鵠沼東の図書館へ返却ついでに 自転車を漕いで運動・・・と、
江ノ電柳小路駅」方面へ 走った。
スマホで地図を見て 鵠沼の池を探す。

江ノ電の線路を越えて 小田急線との間に沼があった。
もともと7つの沼が残っていたが 今は2つ。

ネットで調べてみると 昔、藤沢駅のすぐ南あたりから
境川は 西へ1キロ曲がって流れていたらしく
明治時代、片瀬山から土を運んで直線に工事し、
今の流れに修正した結果、湿原と池が残ったそうだ。

現在の石上駅と柳小路駅の間に 以前は「川袋」という江ノ電の停留所があった事も知った。
川の近くに「袋」という地名があれば、曲流の跡と考えられているそうだ。

周りと比べて 少し低くなったエリアに・・・
一つ目は公園になっている「蓮池」

二つ目は高校の敷地に残る小さめの池。

地元では鵠沼の歴史を残そうと 成り立ちの看板が立っていた。
夏に蓮が咲いたら 見に来たいな・・・

蓮池の淵で、燕が数羽、泥を一生懸命集めて休み無く飛び去って行く・・・・
が、その中に一羽 泥を啄いているだけで 一向に飛んで往かない個体が居た・・・

しばらく見ていたけど ほんと、この子だけ ただ、つっついているだけ(笑)
いつまでもそうしているので 動画を撮ってみた。(後ろを歩く人の声が入ってしまいましたw)

キリがなさそうなので途中で止めた(笑)

その後、犬が近づいて飛んでいってしまったが

やる気がないのか こだわって土を選んでいるのか はたまた泥を飲み込んでいるのか
 サボっているのか 土と唾液を混ぜるのに唾液が出ないのか(笑)? まだ子供?なのか
個性があるものなのかなあ〜(^-^)? なんて 思った。

この日は初夏のような陽気で ひととき、半袖で坂を上って帰る。

庭に着くと コマルハナバチ?がブルーベリーで働いていた。
受粉よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ