りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

大蘇鉄


俣野別邸公園の寒緋桜。
河津桜玉縄桜も咲いていた。いつも静かな公園。

タイワンリスが一生懸命ドングリを食べている。
可愛い・・・・・

か、可愛い・・・

手がたまらない・・・・

あの 小さな指、一本一本に神経が通って ちゃんと動いているんだから
グーしたり チョキ、しないのかな してくれないかなー・・・

その後 標高50メートルから遊行寺坂を下り・・・
長生院〜遊行寺へ。
長生院の照手姫墓の枝垂れ梅。お姫様らしくピンクで可愛らしい

遊行寺でふと感じる視線!?

いや 顔ではない・・・頭でもない

なんじゃこりゃーーーっ

蘇鉄の雌花に実がーーー!
ちょっと異世界な光景にギョッとする
間近で見たいが届かない(笑)できれば1個もぎたい

この種、なんとかすれば食べられるそうだが
毒があるため 素人が安易に試すのは避けるべきである。との事。(笑)

wikiによると
飢饉の際に食料として飢えをしのいだとの伝承もあるが、
毒にやられて苦しむ人が出て「ソテツ地獄」という言葉が生まれた。

「蘇鉄地獄」字で表すと怖い。
去年カラスウリを食べてみたことを思い出す。
「烏瓜地獄」・・・・地獄では無かったなぁ(笑)

遊行寺は大銀杏で有名だが この蘇鉄だって だいぶ大きい。
大蘇鉄と言っていいと思う
雄花も1メートル級の大きさとか。。。

放生池の梅も綺麗に咲いて春の彩。
遊行寺本堂に安置されていた日限地蔵尊の為に
地蔵堂新築中、どんな立派な建物になるのか 楽しみである。
月末に上棟式らしい。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ