りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

赤い家 吊るし雛

赤と言っても   など色々。

油絵を趣味で画いていた時期があって、
同じ赤い絵の具でも こうも値段が違うのか!?
って、値段を見て欲しい赤を我慢した事もあったなぁ
その「バーミリオン」という赤がどんな色だったか???思い出せない!

3年くらい前に知人から聞いた。 『古民家で吊るし雛飾りが素敵なんだよ♪』 
やっと 見に行った。(天王森泉公園)
自転車を漕いで川沿いを・・・・・チョウゲンボウ4羽が頭上で戯れていたのを見た。
家族かなあ?そのまま森の向こうへ飛んで行ってしまった。
下界にはカメラマン3名。戻ってくるのを待つんだろうなあ・・・・

明治時代の製糸場を 移築して個人宅になっていたものを
後から(H9年)製糸場当時の姿を再現して利用している建物。

広い玄関を入ると 帳場。
左の板の間に 赤い世界・・・・・
奥に八つ墓村の「小梅」「小竹」婆さんが座っていそうだ。

吊るし雛は知っているが こんなに沢山の赤!!
 
何か、樟脳のようなナフタリン?の香がするのかな と思いきや香りが無かった気がする。

2階へ・・・・

静かだった。

遠目で 干し柿かと思っていたら 作りモノの吊るし柿。
ヘビの吊るし雛。どちらも可愛らしい。


可愛らしい吊るし雛だが、「吊るし雛」という言葉にはひっかかる。
怖いイメージになってしまう。

受けるイメージはこう


裏山の竹林 爽やかな風・・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ