りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

魅惑の地名あるき

1週間ほど前に 図書館で借りた
地元の地名の本。
地域の田んぼとか山とか、谷戸の名前を書いたページに釘づけになって
今の地図と照らし合わせていたら面白くてこのところハマり気味。


ばくち場!! 競馬場跡!! 猫のおどり場!!
面白いなぁ!

近くの公園が「蛇山」だったり 
高校の野球グランドが実は
四十八枚田という階段状の田んぼだった!なんて事が書いてある。
私の家の建つエリアが、遊行寺が1325年ごろに建立された最初の場所だと言う事も!!
過去の上に現在がある、それを知らずに過ごすのは もったいないなと思った。

地名のなかで 「女殺し」なんていうのが 気になって気になって 観たい見たい・・・・

と、日曜日に散歩がてら「女殺し」へ・・・・

手前にある、鬱蒼とした感応院を回って歩く。
感応山と呼ばれていたらしい山が向かいに見えた。
ひっそりとしているが藤沢市で一番古い寺。奥の三島社は回転式。
裏の住居?の流しが とても素敵に残っている。

感応院の並びにある
御幣山と呼ばれていた山の ふもとに名を残す御幣公園・・・

このすぐ近くに 女殺し という地名があった。
S30年頃までは 木々が茂って昼間でも恐ろしい場所であった、
明治時代に 女の人が殺された場所 と言う事から 「女殺し」と呼ばれた・・・
そんなものを地名にするのか!?と 驚き。
自宅がそんな場所だと知ったらショックだなぁ。と一帯を見た。


この本、欲しいなと思ったら 販売されていない様だ・・・。
まだまだちょっとずつ 見て回りたいと思う。

今朝は 古代は海の中だった 川沿いの長久保公園にて
アカハラが、芝生広場でカメラマンに囲まれていた!コゲラの横顔が怖い・・・。
 

コゲラを見上げていたら 
1メートルも無い、目の前!至近距離にカラス。何か訴えて居た様だが(笑)理解できず残念。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ