りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

お耳が生えた深海のアイドル

「お耳が生えた深海のアイドル」が
江の島水族館に今年も展示されているので 見に行った。
去年は22日間飼育出来たらしいが 今年はどうだろう・・・

「メンダコ」相模湾の水深280メートルで採取したそうだ。
フラッシュは禁止なので スマホで遠慮がちに覗く・・・3個体くらいが 居た様だ。

(不鮮明で申し訳ないですが↓(笑))

・・・・・なんだこりゃ。

一番暗い水槽で、丸い10センチ足らずの覗き穴から そーと覗くシステム。
メンダコ様は 底にぐちゃっと座って居られたが
溶けた様な外見、ピクリともせず、うーん・・可愛くは見えなかった(笑)

やっぱりオオカミウオが可愛いのだ。
水から出して 触れ合いたいと思う程可愛い。

気になる展示から
ウニの仲間、カシパン類・・・・ハスの葉カシパンが一般的。
その中のフジヤマカシパン(笑)富士山みたいな綺麗な突起がある

同じくウニの仲間に ブンブク類というものがあるみたいで・・・・・
こちらは もう少し大きめ、豚まんサイズ。
ヘンな名前〜〜(笑) 
展示していなかったが、「ブンブクチャガマ」っていうのも居るらしい。へんないきもの!!
  h

豚まんを連想して、食べたくなったのか、館内の「サニーサンズ」にて
くらげまん300円。歯ごたえの薄いクラゲが入っていた・・。コーヒーが濃い目。
 


江の島海岸にも 残雪があった。大雪当日はどんな光景だったんだろう


昨日、水道メーターの検針日だった様だが、
庭の雪山の下にメーターBOXがある事をすっかり忘れていて
検針員の方にご迷惑をかけてしまった(笑)
「数日中に掘り出してメーターを読んで連絡する」
という約束で昨日は引き取ってもらった(笑)

今日も夕方、雪山を掘る!(笑)
めんどくさいので横穴だー(笑)

穴に寝そべって メーターBOXを開けた。
間近で見るBOX内部は汚なかった(笑)

やれやれ。
でもちょっと 今日も楽しかった かも ♪

あーーっ!そうだメーターを読んで 連絡するのを忘れてる(;◔ิ з◔ิ)
穴を掘っただけで 満足してしまったパターン

やれやれ。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ