りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

常立寺〜江の島

庭もベランダも、雪の山が消えずに残るほど・・・
今日も冷たい空気だった。

片瀬の常立寺で枝垂れ梅を観ようと思った
が タイミングが悪く すぐに団体さんがいらしたので
そそくさと 退散・・・。

梅は、まだピーク前。

門の外で ジョウビタキに出会った。
同じ子だけど 太さが違うw・・・・

メジロ君?かな。

久々の江の島。冷たい風に当たりに行った
身を斬るような強風だが どこか気持ち良い。

イソヒヨさんが 座っている!?

よく見ると 怪我しているか、脚が腫れているか。。。?

上には飛びあがれず、羽ばたいても50センチ足らず。

過ぎて振り返ると、不格好に海の方へ飛び降りて行った、
カモメの群れと、トンビが1羽の中へ。
どうなってしまうんだろうと思ってみても 仕方がない・・・。

江の島ヨットハーバー向かいの
「神奈川県立女性センター」の建物に入ったことが無かったので行ってみた。
男性も利用できますという注意書きがあった・・・。

2階の角にレストランがあったので 入ってみた。
食券を買って 食後は自分で食器を片づけるシステムだったが
いつもと違う高さから崖と海が見えた。
しらすピラフと珈琲を頼んで着席したら
ご親切に

「(日替わり)が しらすチャーハンだから 
チャーハンもピラフもそんなに味変わらないから珈琲もついているし」って、

ちゃきちゃきした店員さんが 変更してお釣りを持ってきてくれた(笑)
 
 
観光客も来ない場所だから、静かでイイかも知れないっ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ