りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

2月4日立春。

立春
今シーズン最強クラスの寒波が来ているようだ。

先日の植物園

蝋梅に蜂 蝋細工のような丸い蝋梅が可愛かった
  

梅は昨日の暖かさで更に開いているはず・・・・温室にイトトンボがいた!久々に昆虫をじっくり眺めた。
 

春が近いといえば 家から直線で15mあたりの樹に
タイワンリスが巣を作った!

木の皮を口に咥えて運ぶ様子を確認したので間違いない、
冬場は地下、夏場は木の上と巣作りの場所を変えることもあるそうだ。
3月あたりにはここで繁殖するのだろうか・・・?(1年に2〜3回繁殖可能)

しかし 今までタイワンリスの赤ん坊というモノを見た事が無い。
生態系では 上位の捕食者に食べられる立場で、
台湾だと、生残率は低く どんどん増えるがどんどん食べられて行き
寿命は2年弱だと資料で読んだ。

ここ神奈川では捕食者の鷹はほとんど居ないようだし
蛇も冬眠してしまうし(台湾はヘビ天国と言われる)
トンビは生き物の死骸も食べるので リスを減らす程の天敵ではないそうだ。
だから 鎌倉あたりでのリスの寿命は4年ほどらしい。主に野良猫が天敵だとか。
一度に生まれる数も2匹前後と 多くないので、見かけることも少ないのか?
是非、是非 見てみたいなぁ リスの赤ちゃん(´・_・`)・・・


今日のパケ買い 250円と230円。(チンアナゴ味ではない)

最近の 失敗
蓮の種を何の気なしに芽出ししてみたが 
どうやら時期が早すぎたらしい(;´д`)

まあ、それが私。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ