りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

帆船日本丸へ 寄り道♬

3連休にみなとみらいへ遊びに行った時に

進水記念キャンペーン中で 
日本丸の入館料が200円だったので(27日まで)
急遽寄ってみた。

ランドマークの目の前・・・

現役の頃のフォト

昭和5年に建造の練習用帆船。
1984(昭和59)年に引退するまでに
11500名もの船員実習生を育てた。

太平洋戦争中は ねずみ色に塗られて 
瀬戸内海で石炭などの貨物を運んでいたそうだ。
戦後は海外に残っていた多くの日本次を帰国させた。

ヤシの実を半分に切って 甲板を磨いていた。

何やら 国旗じゃなくて信号旗解説が貼ってある・・


これで文章も作れるのだろうか・・・・・

船内の真鍮はどれも、毎日磨かれているようで 美しく光っていた

静かな船内・・・・船員のベッドに寝てみた ちょうど良い幅で落ち着いた

興味深々・・・
 

船内写真より・・・
これはカモメ???大きく見えるが近づくとこんな感じなのかも。
鳥と会話でもしているかのようだが・・・・

動いている船は逃げ場のない閉所と感じて 怖くて仕方が無い。
一度新潟から小樽まで フェリーに乗ったことがあるが
一泊した翌日の明け方、 すごい揺れで目覚めた後は恐怖でじっとしていられなくて
大変だった(笑) 
トイレもレストランも売店も不気味なスローテンポで大きく揺れるんだから(;´Д`)

 30分の乗船でも酔い止めを服用するほど船が苦手・・・(;´Д`)

何が楽しくて 航海訓練なんて・・・・(/ω\*)と
静止した船内で 写真や部屋を眺めながら 感心した。



その後、赤レンガ倉庫で 22年ぶりにアイススケートをして
いつも通らない道で中華街に向かったら
横浜最古の洋風建築物に当たった。
ぽつんと 取り残されてガラスで囲われていた。

連休最終日だが 中華街からちょっと外れると 
とても静かなビル街だった。

大桟橋あたりの 猫



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ