りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

茅ヶ崎の浜

昨日はこの冬一番の寒さ。
トレーニングルームに今年初めて行った。
昼ごろ終えると 外はなんと雪だった。
ほんの2分足らずの雪、「とおり雪」?(笑)

そんな日に 風を切ったら どうなるか・・・・?
そのまま 帰宅せずに
いつもの辻堂海岸よりも先(西)の海岸を目指して
海沿いをスクーターで走った。

茅ヶ崎。顔は寒さで固まった感じになっているので(笑)ネックウォーマーで半分隠した。

海岸には 犬連れ3名 釣り人1名 散歩2名 といったところ。
雲が多めだが 風も弱く街中よりも暖かい。

砂浜に沿って人工堤防が築かれ、「ヘッドランド(通称Tバー)」と呼ばれている。
太陽光線が見えて 波が光る あの上まで行ってみよう


カラスが逃げずに 岩の低いところでじっとしていた。
岩についた何かを食べたりしていた。

人口島に上がってみた。

なんだろう??柵だか棒だかの向こうに江ノ島が見える。

南には烏帽子岩が近くに。

イソヒヨドリ1羽がずっと近くに居た。
 

このあと 私は この岩場で 何か捕らえているような、仕事中の、
後ろ姿の・・・・・
ドブネズミを 見た(;´Д`)!!

見たと思う。

多分見たはず。

伊勢海老だったのか?いや、ネズミだと思う。
「海鼠」と書いて ナマコと読むが、そっちじゃない。
哺乳類の海の鼠だ。

そして しばらく大岩の間を探し回ったが 確認できず。
さっきのカラスは ネズミを狙っていたような気もするし、
伊勢海老のヒゲにも見えなくもない、引きずっていたシッポ?

ここは是非とも通って確認したいものだ(´;ω;`)
海にネズミ居るよって言う人が ひとりでも居たらそれで嬉しい。

浜で見つけたもの・・・・ カエル2個
 

帰りの川でアオサギ。長いあごヒゲみたい。やっぱりちょっと顔が怖い・・・
川沿いは 小さい虫がうじゃうじゃ飛んでいた。

♪:最近知った面白い虫の名前・・・
トゲアリトゲナシトゲトゲ 刺有刺無刺刺


追記:1/12
正式名称では無かった様である(;´Д`)(笑)

トゲナシトゲトゲの仲間にもトゲのある種があり、
複数の文献でトゲアリトゲナシトゲトゲという呼び方で紹介している。
その外見は普通のトゲハムシとは異なるものである。

トゲアリトゲナシトゲトゲという和名は2007年の時点では存在せず[、
国内産のトゲハムシに該当するものはない。

また国内の図鑑等での記載は確認できず、
研究者や愛好者に広く使われている呼び名かは不明。
wikiより。)

すべての生き物には「学名」、「(正式)和名」、「通名」があるそうだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ