りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ウチのミドリさん

先週日曜日は 強い風雨の中、
朝から夕方まで 外に座っていた。

予定していたフリーマーケットが 雨でも開催されたからだ。
(江の水エコフリマ)
一応屋根つきのスペースだが 雨粒は顔にかかる。
一日中霧雨を浴びていたような感じ。


それなのに やっぱり私は 風邪をひいていない。
なんともない(笑)  ありがたい。本当にありがたいと思う。

売り上げはその夜に 外食して消えたが
その場でのやりとりや、人間ウォッチングが非常に面白く
たまに 雑貨がたまると こうして家のモノの整理をする。
無料で押し付けたものも だいぶあったが(笑)雨でも荷物は5分の1に減った。


昨日は 江ノ電 和田塚駅近くの 「緑屋 凛」という店に
苔玉を買いに行った。

ワンコインなんて言うものが 沢山あったが

↓こういう感じのが好きだ。・・・・が、初心者なので欅は我慢。

波平の様に 盆栽を並べる場所が無いので 
出窓や小窓に置けるようなミニチュアが嬉しい。

ナンテンと 斬新なパキラを購入した。


水やりは バケツの水にドボン。それを一日2回くらい。
伸びた葉っぱや枝は 切れば大きくならない。

動物が飼えないので(虫は飼うが)室内のミドリさん達には
眼にも気分にも 沢山の癒しをもらっている。




和田塚の帰りに 若宮大路の 骨塚を観る。
由比ヶ浜新田義貞鎌倉攻めの戦死者と言われる骨が
千体近く 発掘された辺り。鎌倉簡易裁判所の敷地内にある。
青年壮年の男性ばかりだったそうだ。


昨日の山と海の様子。



(おまけ)
以前植えた アボカド3兄弟・・・・・
独りだけ 発芽せず(汗)




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村