りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ヤエヤマヒルギと高温多湿

南の方のマングローブ林(石垣島

3月に、そこに、こんなものが沢山落ちていた。
 

それはヤエヤマヒルギ(マングローブ)の実だった。

苗を買って帰ってきたのだが、5か月余り、一向に変化が無かった。

そうしたら ここ3,4日で新しい葉が伸びて開いたのだ。
目を見張った。

それなりの湿度と気温が無いとダメなのか・・・・?
このまま育てて、「タコ足」が出るまで育ってほしいと思っている。
室温はなんとかクリアできそうだが、冬場の乾燥をどうやって乗り切れるか・・・・。
関東では 無理なのだろうか。



今日は湿度が異様〜に、高かった。
高温多湿過ぎる!!
私がたま〜に 都会へ出ると 天気が悪い気がする(笑)
予定していたみなとみらい辺りへ出かけた。
横浜美術館を横目で見ながら 向かい合わせに出来た新しい商業ビルへ・・・

人ごみに目がチカチカしたが、その中の1角で・・・

その中で私の気に入った1枚。
(人が写りこんでしまっているが飛んでいる状態を撮った様だ)

こんなのが撮れたら 止められないだろうなあ(笑)
この方はどんな夏を過ごしたのだろう・・・なんて思いながら
疲れた足を ソファで休めた。

久々に雑貨店でお気に入りを探す。
ケチャップボトル。角度で瞬き。見れば見る程引き込まれる表情だ(笑)
  

鳥鶏と目が合って3体。

行列が大〜の苦手だが 今日は女子と来たので頑張って並んでランチを食べた。
こんな華やかなエリアは落ち着かない(汗)
「大変混みあっておりますので お手持ち品から目を離さない様 お願いいたします」
なんて言う館内放送が うんざり気分を上乗せした。
デザートに食べたそば粉のクレープがとっても気に入ったので 
そば粉・・・・そば粉を買って帰ろうと決めた。

帰宅したが そば粉は買っていなかった(笑)
・・・・・買わなくてはいけないものが 
何日も買えずに困ったりする事が増えた(笑)
メモを書いてもそのメモはだいたい置き去りである。

いやあ、しかし疲れた。
 慣れないハイヒールで、下腿三頭筋が物凄い筋肉痛だ。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ