りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

「BERRY」・・・・・→VERY BUGS

ブルーベリーとブラックベリーの収穫がほぼ終わったので
ジャム作りをした。

木苺は 春に苗を買ったばかりだったが、
枝の伸びが早く、狭い庭に伸び放題。
誘引先が未だ決まらず。

ブルーベリーは旺盛で、今年は約1kg獲れた。

今日はちょっと散歩に行ったら 
なんと数多くの虫に出会った事か!

花を見ても虫が目につくし、
どこか、虫たちの気配を感じてしまっている様な、居ない様な(笑)

虫フォト沢山です(汗)(蝶と蛾は居ませんが)

ほんのひと時の散歩なのだが・・・

まず、出がけに庭に来ていたのは 初めて目にしたクロカナブン
漆黒の黒と言った感じ、ツルッツルで、滑る滑る!カッコいい。

今日は、飛んでいるタマムシをキャッチした。自分でもびっくり(笑)
タマムシは その辺の繁みにに逃がしてやると、一番高いところまで上ってから、飛び立って行く。
この間 逃がした時もそうだった。(一番右の写真がタマムシ
  

オオシオカラトンボ!?
 

ランチ中のアオメアブ?と カメ仙人の様なアブ。(これもアオメ?)
 

バッタ関係!10センチくらいあるのではないか、というキリギリスは、
オモチャが置いてあるのかと思った!

 

ヨツスジトラカミキリ(たぶん)が沢山 白い紫陽花に。
ハエが飛んでいるのかと思ったら マメコガネも沢山。
 

帰り道、フラフラして上を見上げると 街路樹に!

・・・・同時に「光化学スモッグが発令されました」の市内放送が流れた。

手袋にくっついて 取れない(笑)
連れて帰る事にした。

こんな幹線道路(1号線バイパス戸塚辺り)の真上にも 居るものだなあと。
今年初の♂カブト虫である。

プレステの「ぼくのなつやすみ」みたいな夏を過ごしたい・・・(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ