りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

早朝 花散歩(ハス)

欲にまみれず清く生きる象徴「蓮」

♪ひらいた ひらいた なんの花が開いた 

   れんげ(蓮華)の花が ひらいた 

ひらいたと 思ったら いつの間にか つぼんだ ♪

早朝 入場料を払って 見に行った。(大船フラワーセンター)
午前6時25分頃の写真。
葉っぱばっかり ハスの林の様・・・

順路が決められた一方通行、行列で進むハスのエリアであった・・・

開花1日目は 午前5時頃から開いて 8時頃には閉じ
  2日目は 7時〜9時に開花し 昼に閉じ
  3日目は 早朝 皿型まで開き 半開きの状態で終わり
  4日目に 早朝完全開花した後 散り始め 午後には花びらが落ちてしまう・・・・

一番美しい時は 2日目の朝の花だそうだ。

花の中に座って 開花を見届けてみたいものである。
虫の目線になってみると、中心の部分、ケーキの様に魅力的。

 

いやあ しかし、凄い人(笑)
最初で最後になってしまいそうだ・・・・

夏らしい「ふうりんぶっそうげ」と蒼い「スイレン
 

バナナの花に出会う。ちょっと滑稽 上下で引っ張り合うような調和???

ヒョウタンの花と、ウリ科の花と思われるレース花。カラスウリに似ている。
 

ああ、早朝から 眼力をだいぶ使ってしまった。
一日持つだろうか と 心配になる。

池に コシアキトンボ。パンダトンボという別名もあるらしい。


最近、庭のカマキリが色付いた。
昼間、庭のコンクリの上で「アチ、アチイ〜」と悶えていた巨大幼虫を 土に弾いてやった。
 

そろそろ 暑さに 一呼吸欲しいところ・・・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ