りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

江の島さんぽ

この日は 風のある日。
江の島と本州を繋ぐ 砂州部分。
左右から波がぶつかり合う。

そういえば 6月の大潮の頃には 歩いて渡れるんだっけ・・・
いつか歩いて渡らなければ!must!

前から気になっていた 南岸から見上げる銃眼らしきもの・・・・戦跡の筈・・・

よし。
「今日は アレの事を 思い切って 江の島大師に聞いてみよう!」

。。。。。聞いてみよう・・・・と思いながら
大師受付へ・・・・近づいたが引き返した。何となく(笑)

でも、知りたい。
いっそ 勝手に侵入路を探すか!

建物の隙間を探そうとするが きっちり建っている。
無理に決まっている・・・・

昔からある 土産物屋の ご主人に思い切って聞いてみた。
「あ!有るよ!戦争で使ったんだよ・・・・・」
彼が10歳位の頃 その戦跡の中で遊んだらしい。
土産物屋の前の道幅を使って 説明してくれた。
奥行きは、2〜3メートル、部屋と言うよりは壁の一部だけだった様だ。

銃眼だろう という話をした。

それ以来50年以上、そこへは行っていないと言う。
「もう 道が無いし 崩れるから危ないよ」と言われた。
「俺は知ってるけどね(笑)危ないよ」と念を押すご主人。
・・・・・・・・。
「聞いたら行ってしまいそうなので(笑)止めときます」と絞り出して言い、その場を後にした。

山二つの この廃屋の並びだろうか・・・・道は何処にも無い(笑)

この日の江の島の猫 ぐっすり猫。他に見かけたのは2匹だった。

恒例のお気に入りの西岸に下りてみた。

逞しいカルガモ親子 ヒナが3羽だけ・・・上空には沢山の鳶とカラス。

大きくなれよ!と願う。

こちらがじっとしていると、カニ達はどんどん出て来た。
面白い顔だなあ・・・と、観察した。



今朝の強風と雨で 庭のツルが乱れた。
ついでに わざと巨大化させていたキュウリを収穫した。
37センチ 650グラム。
上部が少し黄色くなり始めたので もう 食べられる限界かと(笑)
 

「放置したら バット位になったりして」と思ったが 
長さが先に決まって、そこから先は 太さだけ成長するのではないか と思う(笑)


・・・・・・・。
食べてみた。

見たまんま、大味という結果だ。
これも 知識になるから、後悔は 「0」



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ