りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

江の島辻堂海散歩〜♪

週末の湿度には参ってしまった・・・
湿気が体表面についている分 身体が重くなったような錯覚。
庭の植物たちは 色づいたり大きくなったり。。目を楽しませてくれる。
   
エンドウの花が、白かと思っていたら赤が咲いた。

最近、江の島と辻堂を歩いた時の風景 というか 生き物(笑)

美味く撮れないんだけど、岩には岩ユリが沢山咲いていて。
茎がほとんど無くて、グレーの岩から、イキナリ花が突き出ているものもあった。
風が強いから 長い茎は必要ない。
見上げたこの岩ユリ達は、空しか見ていないんだなあー。

岩場の潮だまりに 釣り上げたのか?取り残されたのか?
大きめの魚が横に泳ぎ、石には大きな蟹が置いてあったりした。。。
 



辻堂あたりで 砂浜をずーっと歩いてみたら トンビと目があった。

1人ぼっちの千鳥と、たぶんそれをぼんやり見つめるトンビ。
  

トンビの行動を カラスが監視?して、トンビが餌を見つけると、
カラスが攻撃してきて横取りする場面を2度見た。
1対1だったので、
同じ個体だったのかも???

引き返したときにも、やはり同じ2羽だろうか
せっかくトンビが海を眺めているのに

トンビ:「げ。また来た」

カラスが横に舞い降りて うるさく文句を言っている・・・・
カラス:「どいて!止まらないで!もうこの辺に来ないでって何回も言ってるでしょうが!」

この後 トンビは江の島の方へ飛んで行った・・・・
カラスが一方的に騒いでいる感じに見えて、トンビは落ち着いて黙って話を聞いている雰囲気・・・。
ホントのところは どんな関係なんだろう・・・。

身の回りに生き物が多くなってきたのでパチリが止まらない(笑)
↓虫画像注意!
  

穴掘っている蜂、器用だった。ツチバチだったら、カナブンの幼虫に卵を産み付けるらしいが。。。
  

注意毛虫のデザインの不思議。
沢山見る事が出来るのなら 毛虫だとか芋虫の図鑑が欲しくなりそう・・・
なんなんだ、この 黒い角!!
 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ