りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

静寂と花菖蒲

時宗総本山 遊行寺

本堂ではなく社務所の奥に 菖蒲園がひっそりとある。

入口でスリッパを履く。
「おじゃましま〜す」と言ってみるが音がしない。
  

廊下を2回左に曲がると そこが静寂の空間。

渡り廊下の両側に広がる花菖蒲。

   

屋根つきの廊下で 霧雨の中 腰かけてのんびりと静寂を味わった。

帰りかけたらクチナシの香。確か母の大好きな花だ。
香を頼りに 寺の墓地を歩く。

紫陽花の咲く道を選んで遠回り。
雨の中の紫陽花のイキイキとした表情はこちらも笑顔になる。
 

 

今週は雨ばかりだった・・・・。
晴れた海をー・・・、ひたすら歩きたいなあと ふと思った。思い立ってしまった(汗)