りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

中高年がアツい鷹取山(逗子・横須賀の境)

いつもの鎌倉から二つ乗り越して はじめて東逗子へ降りてみた。
静かな駅、幅の狭いホーム。
出口は鎌倉寄りの1か所だけだった。

ここから神武寺を目指し 薬師堂脇のハイキングコースへ入る。

明治初期までは 女人禁制だったそうだ。(僧侶の修業のため)

気持ちの良い緑を見上げながら 歩く。
途中に鎖場なんかがあって、手軽な山であるが 登山気分が味わえる。

この鷹取山は 明治〜昭和初期まで 軟らかい鷹取石が採取されていたため
垂直に切り立った岩の 風景が とっても 斬新、遠景も横須賀軍港やら・・・
頂上からの眺めは 男性的であると感じた。

ボルダリング
私は経験がないが、頂上エリアが見えてきた時に
岩にへばりついた 人が何人も居た。
あっちの壁 こっちの壁、下から呼びかける声・・・・
・・・???若くは無いぞ???

いやもう、明らかに私よりご年配の!!(私も中年だが(42歳))
中高年の方々!!
あっ、あぶないですよ!大丈夫ですかね!
関節痛くないですか、動悸はしていませんか!
怖かった。見ていて聞いていて。
下から 「右足もうちょい左っ!!」叫ぶ方も必死。
(言う方も聴く方も、みぎ・ひだり が、直感で感じ取れているのだろうか!?私は30代後半からその辺の回転が怪しい。)
壁を登らないでください危険です」の看板の前から
必死に叫ぶ声、声。
うーん。こんなに軟らかい岩を登って大丈夫なのだろうかwww
ハラハラするので 見上げずにいくつものグループ前を通過・・・・(笑)

こんなところも通過できる・・

磨崖仏。弥勒菩薩。(これは昭和30年代掘と言われる)

迫力のサイズ。8メートル。

その脇の隙間の国へ・・・

そこで 記念すべき初めてのお一人様珈琲。
マグカップもヤカンも 理想には程遠いありあわせ(笑)
極小の可愛いケトルが欲しいなあ・・・(一人のくせにこだわりたい人。)
 

この日出逢った子達
  

コクワはわずかに動く瀕死状態、横にノコギリクワガタの頭も落ちていた。
クワガタの季節が来た様だ・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ