りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

梅雨入り前のビタミンD生成散歩

神奈川も時間の問題だろう。早い梅雨入りが報じられている。

今朝の 束の間の霧雨の後に

あと何時間太陽に当たれるだろう・・・
と思うと やっぱり 歩きたくなってしまった。

木漏れ日が好きで 揺れる光を見ると
立ち止まって気が済むまで眺めたりする。
カツラの樹。

メタセコイアなのか、この葉も好き。

通りがかりに「おしゃれ地蔵」。(道祖神らしいが、土地ではそう呼ばれる)

化粧品が供えられ、ファンデーションやらが
塗りたくられている、面白い。

川沿いでは鳥達を眺める。
  

サギが、川の端で 4度、小魚を獲った。
一匹呑みこむたびに、水をひと口。
なんだか美味しそうに食べた。

紫陽花が咲き始め・・・・・・
 
川を眺めていると 眼の前を鳥だけでなく、アシナガバチも何度か通り過ぎて行った。

先週、家に アシナガバチの巣が出来始めていたので、可哀そうだが撤去した。
中には 数匹の幼虫と卵。
 
卵は巣を作ってから一度に産むのかと思ったら 
巣を作りながら5匹ずつくらい?産んでいるのではないだろうか。

・・・・まずい、また 生き物ばかりになってきた(笑)


ここから先は 爬虫類の写真が続くので 悪しからず↓
実は こんな体験をした。
日曜日に近くの寺で ふと横のツツジを見たら「ヤツ」が居た。
今年2度目の「ヤツ」だ。
動かなかったので 1枚撮ってみたが やっぱり逃げる気配が無い。

前回捕まえたのは・・・・10年ほど前 玄関で掃除をしていた時に
チリトリとほうきで 押さえ込んだ記憶だ。
「いつやるか?」
「今でしょ」

「行ってしまえ!」

「うわー!どうしよう!」握った手の中で進んで行く蛇

綱引き状態。物凄く強い。この感覚は初めてだった。
引っ張った人にしか 解らないと思う(笑)
頭が奥の方へ行ってしまったが何とかシッポはがっちり掴んだので
両者にらみ合い。
引っ張っても びくともしないのは ヤドカリと同じ感覚。
(ああ、あれは、このアオダイショウ捕獲への プロローグだったんだな
・・・とか思って可笑しくなった。
でも、ヘビは千切れたなんて聞いた事がないので 頑張る(笑)

第3者には絶対に観られたくないが 誰か来てほしかった、声を出したかったのだ(笑)
出来ればお寺のお坊さん。
すぐ横の建物に向かって「すみませーん」と言おうとしたが、
目の前の池が 「放生池」(←生き物を放してやるための池)だったので、怒られそうな気がして止めた。

右手にスマホを持っていたので 引っ張った拍子に
頭の先が 勢いついて戻ってきたら 除けなくては・・・・

「ビヨーン。」ついに頭が 戻ってきた(笑)
  
威嚇されたが なんとか 終了w。

どうする?コレ。
10分以上は自問自答。そうしているうちに 青大将はフンをした。
「・・・・もういい。さよなら
繁みに放した。


久々の蛇捕獲、楽しかったのは言うまでもないが 
これは 顔見知りには 知られたくない行動(笑)
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ