りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

横浜端歩き

この川は 横浜市と、藤沢市などとの境を南北に流れる「境川」

海から5キロ地点辺りをスタート。


 あまり綺麗とは言えないが、
ここでは川の真ん中の階段辺りで 白いサギが物色しているのをよく見かける。
片道2時間で どこまで歩けるか・・・というコース。

畑と川の間のサイクリングロードを行く。
すぐに対岸が 藤沢市から横浜市に変わる。
車のタイヤを 自転車で引っ張っている人とすれ違ったりした。

カラフルな廃棄場に目が停まってしまう。


あの タワーまで行けるかな、直線距離で4キロくらいか・・・・
川面を、カモやらツバメ、カワセミが低空飛行でどんどん過ぎて行く。
鳥達の 道路になっている感じ。
タワーのふもとの細い山道を見つけ

割とあっけなく タワーに着いた。

ここは横浜ドリームランド跡地。
今は墓と野球場と大学と公園になっている。
ランド跡地横の 春日神社発見。朱色に惹かれて寄ってみた。
手水が鹿の口から滴っている・・・・・

神の遣いは色々だが鹿の手水・・・・多分初めて見た様な。
(!そいえば、ここに鹿が居るっていう記事を読んだっけ!)
参拝はせずに辺りを見回すと 沢山の視線が刺さる。
あ!? 鹿〜〜〜〜!


え!? 買うでしょ煎餅。
7枚くらい?100円。神社受付にて。
・・・・まあ、結局おじぎは確認しなかった訳だが。
鹿と戯れる時間は 予想外だったので とてもいい気分で
メモリアルパークのバラ園を歩いてから引き返す事にする。

帰りは 何となく川に沿いながら 農家の間を縫いながら歩く。
ここは 横浜。横浜なのである。

この道は鎌倉街道西の道。新田軍が鎌倉へ進撃したと伝わる古道・・・・

なんと!タイムスリップ!

「いらっしゃいませ〜 おかみさんお客さん来たよ〜」と呼びに行く店番犬。

獲りたての玉ねぎと おやつのパンを購入w・・・

  
ここは横浜市である。
川に戻ると バズーカ砲を構えた オジサマ達が沢山。

ここに開いている穴に チョウゲンボウが居ると教えてもらう。
「へええ」と見上げた途端 飛び出してきた。

畑から森に消えて行った。
アスファルトを歩き続けたからか、その辺りで足の裏が痛くなりだした。
筋肉痛は いつも 2日後。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ