りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

由比ヶ浜の寛ぎ方 お手本

16日、ハイキングの帰りに立ち寄った由比ヶ浜
若宮大路を南へ 滑川交差点から。

この日の由比ヶ浜は 何かいつもと違う。人がまばらだからか・・・。
交差点にも浜にもトンビが見えなかった。

浜へ降りると・・・・

思い思いに寛ぐ 外国の方のひとかたまりが。
固まっていたので 団体行動中なのか、でも、静かに思い思いのポーズ。
絵になっている。
特にサングラスで読書の彼のポーズなんて参考にしたい。


ああ、あちらには外国人カップルさんが。

え、絵になる、非常に画になっている・・・・。焦。
話しているというより、静かに穏やかに語らっているという感じ・・・。
この2人の「横になり方」も、非常に美しく、
是非、日本人の方達に真似して頂きたい。

なんと!波打ち際近くに上級者編。

3人の距離の開け方といい、それぞれのポーズのバランス、調和共に見事。
足の組み方と足首の角度、自然にくつろいでこうなるのは素晴らしい。
季節先取りのタンクトップに 無造作に脱いだスニーカーの配置。
絵になる、非常に画になる・・・・!

だれも 物を食べずに、空気を楽しむように寛いでいたからか、
トンビが見当たらない。


素敵な浜の風景を横目に 先日の海藻方面へ歩く。

あれ?(汗)こちらは・・・

・・・横を通り際 聞こえてきたのは日本語。
髪の色が美しい、楽しそうに笑う婦人だった。


先週 4月10日に海藻浜と化していた由比ヶ浜。(http://d.hatena.ne.jp/yuuko1220/20130410

6日経って、海藻は多分半分以上は片付いていた様に思う・・・

片づけたのか、流れて行ったのか・・・・乾燥した部分は体積が減って別モノに見えた。

由比ヶ浜では、稲村ケ崎の崖の浸食が、砂の供給原だったそうだが、
護岸工事で その砂が減少して 砂浜が浸食してしまったそうだ。
以前は砂浜の奥行きが140mあったらしい。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村