りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

常楽寺〜六国見山〜天園・・・

昨日、ちょっと身体が重かったので
「今日は歩き倒そう!」と 歩きに行った。

大船西側で なぜか年に数回しか食べない(餡子苦手)
和菓子を買って(たぶん疲れる前提の為ブドウ糖補給用) 
常楽寺スタート。
 


↑鎌倉の山は 小さいので 色々なコースで回ることが出来、途中降り口も色々。
でも今回は 歩き倒すのが目標なので(笑)六国見山〜天園〜瑞泉寺由比ヶ浜

六国(相模、武蔵、安房、上総、下総、伊豆)が見渡せたから 六国見山。
140メートルくらいの山。
しかしエントランスは 素敵。切り通しが掘られていた。

途中住宅街を抜けたりして 可愛い群生の中を歩いて頂上へ
ウサギが棲んでいると書いてあったので楽しみにしていたが
もちろん出逢わず。
 


遠くに見える 海まで!

六国見山を過ぎると 有名な明月院あたりへ降り、高級住宅街を抜け、
天園の山道へ・・
ウグイスを撮れたのは初めて。写真は素人なので(笑)

リスとトカゲを見かけながら、のんびり歩くと浦島草が沢山咲いていた。
   

ちょっとSな感じの アンニュイな感じのする花(笑)
なんと この花は大きくなるにつれ ♂から♀へ性転換していく!!

4〜21gの小型球茎は雄花を付け、それが更に成長して
21g 以上の大型になると雌花を咲かせて見事性転換するのだ。
雌花を付けるには多量の養分を必要とする為に、
大きな球茎に成長してから雌株になると考えられているのだとか。

ハイキングコースの途中、お弁当スポットで石に座り 右にはこんな景色

左の枝には小鳥ちゃん。そこで昼食。

トンビがすぐにお弁当を狙って来た。


貝吹き地蔵を過ぎたあたりで 歩くのにちょっと飽きた(笑)
 
ので、片っ端から こんな感じの脇道を試す。

この辺りは 高時の首やぐらが隠れているとか言う話もアリで
埋もれた やぐらやら石切り場が沢山潜んでいるのだ。
ハイキング目当ての人は 見向きもしないのだが、上から見ても解らない、
斜面を降りて初めて 気付く 穴が沢山ある。
斜面を降りるのと登るのでは 使う力が違うが、見たいものは見たいので
降りてしまった・・・
相当古い 人工の苔むした階段を発見した先には 石切り場。
  

コースわきの原生林を覗いて ちょっと平場があったところにピョンと転がり下りてみたら・・・・
なんやこれ――!3層マンションになっとるやーん!すっごーーー!
と 住んだことも無い関西弁が出た。
「こういうの見たい人に教えたいけど教えたくない自分で探せ」
とウキウキした。



途中滑った拍子に こんな木を掴んでしまい、左手負傷。

いつも長くて済みません(笑)文字を打ち出すと手が止まらず・・・・・

瑞泉寺から下山。笑う膝を休めた 新しいCAFEで 今年初 ちゃんとしたアイスコーヒーを。
店の名は
「わらしべちょ〜〜〜〜茶」(ネーミングに脱力。)

その先の由比ヶ浜については次回w・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ