りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

霧雨の箱根 古の街道「畑宿〜元箱根」

かねてから目論んでいた、独りで箱根歩きを叶えるべく
早朝6時に実家を出て 畑宿へ向かった。

寒い、霧とも霧雨ともつかぬくらいの天気だったが、
静けさと 靄のかかる幻想的な行く手に
足は軽かった。
江戸より二十三里 「畑宿」一里塚から入った。

石畳が敷かれる前は 細い竹を編んで敷き詰め 毎年交換していたそうだ。
その前は 膝まで埋まる悪路だったらしい・・・・

この石畳、当時のまま残っているのは 今は2か所ほどとの事。
平らに並べられた石畳は 見た目にも芸術品。
露に濡れた石は 滑りやすく、歩きにくい。
下りなんて、馬や荷物を引いて、さぞ危なかっただろうな・・・。

車道と何か所か交差しながら石畳は続く。
途中、七曲り坂での、芸術品。見事なライン。

 
↑こういうヒトたちは いつの時代も 存在して行くのか???

見ているものは 昔の人と変わらないのだろうなあ・・・と思いながら進む。
   

甘酒茶屋にて 塩味も効いた甘酒。(400円)
 

芦ノ湖の元箱根まで、2時間ほどだった。止まると寒いので
お腹が空くまで 歩く・・・・
箱根の関所が復元されていた、5年ほど前に 忠実に復元したらしい。
  
 

冬の間食べられる 箱根の自然薯蕎麦。
 

芦ノ湖東を北上してみた・・・箱根神社の鳥居と船庫からの出口・・・
  
逆さだったら犬神家。寒いのに・・・

芦ノ湖一周も楽しそう・・・
    

・・・・と ここでタイムアウト。私は母である。

 門限付きでの徘徊というものは、次への期待と野望に燃える気持ちを起こさせる、
きっと、良い事なのかもしれない、と この時思った。