りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鎌倉山 夫婦池〜さくら道

鎌倉山 バス停「見晴」付近

山の尾根をクネクネと行くバス通り、見晴の少し先に
夫婦池へ降りる階段がある。

斜面の ショカッサイと木々の新芽を眺めながら降りて行くと湿地に木道があり・・・
   
ウグイスとリスが 掛け合いの様に鳴いていた。
立ち止まって耳を澄ますと 姿は見えないが色々な音・・・・
江戸時代の灌漑用水として 掘られた池。
夫婦池・・・・
  


池の桜は まだ少しだけ 開き始めたところだった。

降りて来た道の脇の斜面に 小さな穴が開いていた、なんだろう?
と思いながら池を渡り進むと 防空壕跡の看板があった。

・・・・・・今日は そういう目的ではなかったのだけど・・・(苦笑)

フェンスに守られて 防空壕の入り口が微妙な角度で開いている。

見取り図によると 結構な長さだ。

やはり 立派!!

他にもあったようだが 崩落し、ココだけ保存用に掘り起こした様だ。
思いがけず 良い物に出会った。
高級別荘地だけに防空壕も、違っていたのだろうか・・・そんな余裕は有る訳ないか(汗)

有名な「擂亭」の庭園を見学したかったが 時間が合わず。
メニューは 確認しておこう・・・

ココの庭園の一部を みの○んたさんが買い取ったとか取らないとか・・・・

さくら道と呼ばれるクネクネ道の桜は イイ感じだ。

ただ、道幅狭く 車の往来も多いので、上ばかり見ていると危険である。

そして この高級住宅街にも廃屋アリ・・・・。富士山を目の前にしたロケーションだった
 
  
 

今日は オシャレ系なさくら道、 花とカフェの散歩の筈だった!


「ハウス オブ ポタリー」雑貨&CAFE。
キンカンのケーキを頂く・・・・珈琲はお替りの分も落としてくれる良心的なカフェ。

店の女性オーナー?さんが 
「さくら道フェスが、4月5日〜7日にあるので 是非いらして」と声をかけて下さった。
このように早い桜では フェスティバルの頃は 緑の並木道だろうか・・・・
とても上品な さくら道であった。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ