りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

大船フラワーセンター

そろそろ 近所のお寺の梅が咲くかと思って
このところ しょっちゅう見に行っていたが
ついに待ちきれず・・・・

ココへ来れば何かしらの 花達に会えると思って
ふらっと行ってみた。

蝋梅と温室を楽しみに・・・・・

すると 展示場には花があふれていた。
スプリングガーデン・・・・

南国の椿は、不思議な形!

モクレンは いつも見上げるばかりだが、
切り枝を展示してあったので
見下ろしてみた。ちょっと印象が違う。


別の展示場では スイートピー展。
入口から流れてくる 淡い薫り・・・・
室内は まるで 妖精が飛んでいるかのようにフワッとした空気。
アレンジメントが 部屋中に溢れ・・・・
静かに春を予感する事が出来た。


蝋梅は見ごろが終わりかけ
カメラを向ける人が2,3人。

ヒョウタンを カラフルに着色すると
結構面白いな、と 新鮮な発見。
IKEAのモデルルームにぶら下がっていてもOKではないかと思う。

温室で、久しぶりに 湿度に包まれた。
肌の乾燥が気になる季節だが
春を通り越して ジメジメの夏を思わせるアノ湿度は ちょっと不快、
レンズが 何度拭いても 曇る。
熱帯睡蓮・・・・
スイレンの孤独な感じが好き。「孤高」というのはこんな感じを言うのだろうか・・

少し足を延ばして川沿いへ・・・
いつも車の中から気になっていた店へ・・・・

「温故知新」(骨董、美術品など・・)

睨んでいた通り、面白い品で溢れていた。
アンティークな オレンジ系のUSEDカーテンが沢山と、その前の
アンティークドールの瞳が忘れられない。


幼い頃、人形がとにかく大嫌いだった。
夜になると いつも動いたからだ。(恐怖心から動いて見えていたらしい)
ひな人形の 暗闇での表情の変化は 今でもすこし記憶にある位嫌だった。

大人になってから、本物に近い人形が嫌ではなくなり、所有するようになった。
 去年の暮れには 念願であった【美容院の練習台の「首」】をもらって帰ってきた。

・・・・・こう書きながら その店で見た人形の表情を
思い浮かべてしまっている。
果たして 買いに行ってしまうのか・・・・・・・

                          • でも、相当年季が入っていたから、家族が嫌がるかな・・・・

と 考えている自分の頭に 表情では困り顔の私。
いつものように早く忘れて下さい と 願う。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村