りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

引地川〜石川の谷戸の風景

世間は平常のサイクルに戻った様だ。
私もまた、のんびり、歩きはじめよう・・・・

新年の抱負とか、願い、目標、
今年も特に考えること無くスタートしている自分。
目の前の事を、一つずつこなしていくしかない。

昨日、地元藤沢市の 里山の風景を見に 
引地川親水公園から一回り歩いた。

川沿いの冷たい風の流れに 首をすくめながら、
川面では 数種類の鳥が 飛び回っている。
カモメに餌をやる老人、
「鯉に食べさせたいのに、カモメが食べてしまう」と ブツブツ言っていた(笑)


 
この時、カワセミが、小魚を捕食するシーンを 
初めて見た。鮮やかなお点前だったので
見惚れてしまった。このフォトは、飲み込んだ直後。

鳥は人間より色彩感覚が優れているし、
紫外線が見えていたりなんて言う話も聞くので、
上空から、水中の素早い小魚が、光って見えていたり、するのだろうか・・・・・
鳥の世界の映像を、見てみたい。
トンビの目も付けてみたいって、よく考える(笑)

後頭部に三つ編みを垂らしたラーメンマンの様な
大〜きなアオサギ・・・・・w??


こんなのに出会えると、嬉しくなり寒さも忘れ・・・・なかった、寒い。
川から 1本外れた道を行く。
しばらくして 谷戸に入る。


こんな 旅先気分を味わえるなんて・・・・・

この道幅は なんなんだっ!!
ボロボロの牛小屋から 子牛が鼻先を出していたり、
赤い屋根に ボロボロの軽トラック・・・・・ちょっとキュンとなってしまった。
背後から近づいてきた 小さなトラックを 車道脇の斜面に登りつつ除けたら
日焼けした顔のお爺ちゃんが右手を挙げた。

トラックをやり過ごして また歩き出すと、右下に広がったのは
田んぼ。

市街地とは別世界の風景が広がる。

キラキラ光って流れる小川を眺めながら
畦道を踏みしめた。

ここは、春になったら 是非、網を持って・・・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村