りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

登り初め・・・☆ちょこっと衣張山☆

初詣 初自転車 初散歩・・・・
今日は午後から初ハイキング・・・軽い山散歩に出かけた。

鎌倉の報国寺の裏に衣張山。
衣張山は低い山だが、鎌倉の街や海などを一望できる眺めの素晴らしい所。

夏に頂上付近の石切り場跡を見に行ったが、
蚊の大群が湧いて出て ゆっくり見れなかった、
先日 他の方のUPした写真に影響され、
中を見てみたくなって行ってしまった(笑)
抑えきれない衝動・・・思い立ったら直ぐ行動・・・・今年も続くようだ。

これは夏に行ったときの石切り場跡入り口。苔が青々としている、
物凄い蚊がめがけて飛んで来たのを覚えている。

頂上から少し脇道を下りたところにそれは口を開ける。
こんな 狭い、斜面の登山道で、こんなに大きな石切り場・・・・
切り出した石を運び出すのも大変だっただろうと思う。

小さく切って持ち出したのか?

奥まで侵入してみた。足元の崩落石が怖かった。
突き当たって 左に折れて5メートルくらいで行き止まり。
高さは 4メートルくらいあるだろうか、とても広い。
湘南エリアで石切り場・・・・大磯の山中に1か所あるのだが、
探しに行って 見つけられないままになっている。
そこと比べてみたいなぁ・・・・と、また行かなきゃいけない場所を思い出してしまう(笑)

左に曲がって突き当り。ライトがパワー不足で全体像がつかみにくかった。

右壁面が高い位置で壇になっているのは・・・・・まさかここはやぐらではあるまいか・・・・。
ノミで掘ったような 壁面の細かい筋が気になった。

いやあ、怖い怖い。崩れたら怖い。出口へ小走り・・・・

ほんの5分でも 別世界へワープした様な
何とも言えない 感覚。
幸いすぐ頂上なので 見晴らしに緊張が溶けだした・・・・
午後3時・・・・

眩しいーーーー


あーーきっと、今日の夕焼けは、とびきりイイ色だろうなあと思った。
帰り道、 空を、何度も何度も見た。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村