りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鎌倉瓜ヶ谷やぐら〜裏大仏ハイキングコース〜海

紅葉の時期も終わりに近づき、
師走の世間の忙しさに触れたり
いつも逃げている考え事を確認したり
どうにもならない事を反芻したり
今年を振り返り反省したり。。。。

モヤモヤしてしまうときは のんびり歩くのが私には一番効く。

北鎌倉の駅を降り 人の流れとは逆に十王橋手前から
住宅街へ入る。

しばらく歩くと竹林と脇道。そして棚田が見える。
  
この風景、何度目だろう。この棚田の奥に 保存指定の立派な「やぐら群」がある。
手前の田んぼは凍りつくほど冷え込んだ朝。
                


20畳は有ると思われる おおきな空洞に真ん中の石仏が正面を見据えている。
石仏の見ている景色が 季節を問わず私は好き。

5つほど並んだやぐらを登って行くと
葛原ヶ岡ハイキングコースへ出る。源氏山あたりのモミジは
もうだいぶ散ってしまった様だ。
そのまま「裏大仏ハイキングコース」へ入った。
左手に海を眺めながら歩く贅沢なコースである。


コース途中の 「樹ガーデンテラス」でコーヒータイム。

すると 真横に小鳥。

歩く途中立ち止まると 笹薮の中からは 小鳥やカラスやリスの物音が
ワクワクさせてくれるので 面白い。

銭洗い弁天方面とは違い、裏というだけあって、裏大仏コースは空いている様だ(笑)
大仏坂切り通しを通り 車道へ出て、長谷の大仏隧道を潜る。
笹子トンネル事故を思うと、見上げずにはいられなかった。

光則寺のオオモミジは 手に余るほど大きく、このお寺のリスは 紅葉の樹皮を 勢いよく剥がして食べていた。 

長谷のエリアは見どころが多く、大通りにも古い商店があったりする。
 ]

その後甘縄神明神社、長谷こども会館、御霊神社を回り 海へ。


稲村ケ崎の崖と青空は気持ちがよく、かっこよかった。
 
風に吹かれて空腹感・・・・・湘海亭で「しらす2色丼」

全然疲れが来ない・・・・不思議なほど歩いた気がしなかった。
おかしいな と思いながら(笑)もうちょっと歩こうと、
稲村ケ崎から忍性墓の谷を越え、極楽寺周辺を散策。
極楽寺駅前の、昭和どころか大正っぽい雰囲気に見惚れた。


4時を過ぎた!マズイ!夕日が!!
稲村ケ崎へ急ぐ

不気味に赤い砂ばかり眺めた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村