りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

紅葉の朝比奈切り通しを歩く・・・

12月5日の散策。

前日までのグズグズの空も明け
朝の太陽が嬉しかった。

去年ガイドブックで見た
朝比奈切り通しの赤いモミジの絨毯、
今年は 歩きたいと思っていたので
出かけてみた。

   

切り通しの上、南からの太陽光線が当たり、
ちょっと光って見える紅葉が美しい。

雨の後で、太刀洗の川の水量も多いのだろうか、
水の流れる音が 元気よく響く。

切り通し入口で 記念写真を撮る人が多い。
その先はぬかるんでいるからか、
先へ進む人は少なかった。
道端のお地蔵さんで振り返ると
ひっそりと 静かな古道になっていた。

切り通しから 裏へ回ったところに 熊野神社がある。
神社へ行く途中のやぐら。

シダ類がモサモサ・・・・・ひらけ!ポンキッキの赤いのみたい。
・・・・・・えっと、「ムック」だ!ゴン太君ではない。

熊野神社には銀杏や杉の古木が何本かあり、
横に枝を広げた、とても健康な黄色い銀杏が素晴らしい。

切り通しに戻り、先へ進むと、脇の斜面へ上がっていく
埋もれたような通路がいくつかある。
それは、切り立った壁面の「やぐら」を観に 
登った人の「けもの道」ならぬ、「マニア道」だろう。

そういう場合私は迷わずよじ登る。
そのあたりのやぐらの中でも 
この ロックなやぐらは良かった!

「スカル」!インスピレーションで、もう
何度見ても スカルにしか見えてこない(笑)
しかも ヘアスタイルもイケてる!

中にはこんな怪しい道も。
でも トトロ気分で。今の時期はマムシは居ないだろうから平気。
(夏に 葉山の山でマムシに遭遇した)

むむ。なんだこの足止めエリアは。

またぐ。
すると 平場の隅に ぽつんと ドラム缶。

近寄ろうと思ったが 
コンクリートすり切り一杯入っていたら嫌なので
Uターン。

金沢方面の切り通し出口は、高速道路がある(横浜横須賀)
気分的に見たくない。

シダの緑も 紅葉も やぐらも 満喫したので
適当なところで引き返す。

ぬかるみの色に 完全に同化した タイワンリス。(小さく写る(笑))


こういう、影と光 そしてジメジメな感じが
とっても魅力的な 朝比奈切り通しである。

長々とお読みいただき、ありがとうございました
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村