りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ご近所の紅葉・・・

このところ いやに寒い日が続いている。
今年の冬は 雪が沢山降るのかな と 期待してしまう。

ガチャガチャが好き。
イイ歳してても 目新しい物をみつけると
小銭を確認してしまう。
 

   
といっても このような リアル系に限るかな。

何に使うんだ と言われれば 濁すことが多いが
ギリギリOKの物なら 大いにぶら下げる。

近所に大きなお寺があるので 散歩。

   
曇り空だが 色づいて綺麗だった。
晴れた日に もう一度観たいが、イマイチの天気が続く、
この寒さではその前に見ごろを過ぎてしまいそうだ。


一遍上人とモミジが似合っている。
表情の柔らかさとホンワリとした赤・・・
たまには お酒を召し上がったのだろうか・・・
お酒を飲んだ笑顔は どんなだろう・・・・・(笑)・・・結構眼光鋭いかも。


大好きな大銀杏は 今年も 全体の葉を保っていない。
風当たりが強い立地なのか、大きすぎて仕方がないのか
一部の葉が 落ちてしまっていて 寒そう。


丸く囲んだベンチに座って上を向くと 銀杏に包まれるような感覚。
乳根が面白い程 垂れ下がっている。


帰り道 青い実。
いくら私でも 青 は 食べようという気にはならない。
なんて言う名前何だか、検索しても時間がかかって解らない・・・
ピーターラビットの絵本に良く似合う色だと思った。


庭のレモンが 2個(2個だけ)とも、うっすら黄色くなってきた。
最高の時に収穫したい・・・・と思うが(笑)
寒いと色付くのか?

解らないので 収穫時期を調べたところ・・・・
「レモンの収穫は黄色くなってからではなく、
緑色の状態で収穫します。つまり実の大きさで判断します。
黄色くなり始めたレモンが出てきたらそれが最終的な大きさです。
その時点で同じくらいの大きさのグリーンのレモンを収穫します。」

え。