りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

獅子舞紅葉チェック・・・

昨日の雨は冷たかった。
今週末には師走に入る。

鎌倉の紅葉はどうだろうと、気になっていたが
だいたい早まってしまう場合が多いらしいので
ちょっと間を置いていたのだが
今朝の太陽に誘われて やっぱり観に行くことにした。

「獅子舞」に行ってみよう・・
永福寺跡を過ぎる。
永福寺は庶民の参拝寺ではなく、
京都からのお客を招く鎌倉幕府の迎賓館のような機能であった様だ。
その迎賓館復元の工事が今日も着々と進んでいた。(H25完成予定)

二階堂川を遡ると
北斜面のアスファルトには 水が流れていた、
ここの住人は湿気で大変だろうなあ・・・と
家並みを眺めてしまった。

山道へ入る。

昨日の雨で川の水は多く、音を立てて流れる。
すれ違う人と 声を交わすと、「ちょっとまだ、早かったですね」
「あと2週間くらいですかね」・・・なんて 教えてくれた。

獅子舞入口辺り・・・
鎌倉の山はそういえば常緑の木が多く、
まとまった紅葉は珍しい・・
 

銀杏の葉は 落ちてはいるが まだまだ。
紅葉は色付きはじめ といったところ。

モミジの薄い葉と 銀杏の明るい幹の色は、
確かに、ジメジメと濃いグリーンがイメージの
鎌倉と違う気がする。
これが全て紅葉したら さぞ、感動するだろうなあ・・・・

どんどん登って行くと 途中で動物の気配・・・・
笹薮の奥に オレンジ色を観た。
鎌倉の山では リスにしか会わない(笑)
一度、ハクビシンに会ったっけ・・・
そのリスは 木に登ると カラスウリを食べた。
皮を捨てて、中身を 「とっても美味しそうに」食べた。

ものすごい速さで(笑)食べた。

「やっぱり甘いんだな」と納得ーー!!

天園休憩所辺りに出て瑞泉寺方面へ。
瑞泉寺上の 遍界一覧亭あたりの「やぐら」散策・・・・

壁面に刻まれたお地蔵さん?可愛い・・・奥に五輪塔も刻まれていた。

山道の下の方で 話し声が聞こえた。
瑞泉寺だ。賑わっている様子。
降りて行ってみた。
赤い木が数本・・・

山門をくぐると目の前に黄色い楓・・・・

本堂背後。

・・・・・と、この辺りで空腹感に襲われる。
時計を見ると、11時53分。正しい腹時計であった。

良護親王陵に寄って、鎌倉宮を抜けて駐輪場に戻り、
報国寺近くのカフェで ランチ・・・・

椅子が 座り心地よく、たっぷりのブレンド珈琲にあたたまると
BGMがずっとサザンな事に気づく・・・・

人間失格」の歌詞が耳に残った(笑)

!?なんだそれ!!
その場で 検索・・・・・
「声に出して歌いたい日本文学」という曲だった。
歌詞を読みながら、感心。「変わってるーー・・・」

外は寒かったので眠気が来た
 ぬくぬくとソファの様な椅子に沈んでいった・・・・

あ、アンナミラーズのお客さんみたいだ、と思った。

帰り道、東勝寺橋に寄って帰った。


お粗末様でした

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村