りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ピーパーピーパー

夏の初めに、上野動物園で初めてじっくり見たピパピパ。
オモチャみたいで ヘンな生き物だな〜〜と 軽い衝撃を受けたっけ。

今日、江の水に行ったら 季節展示エリアに居た〜っ!!

可愛くって好きなんだけど、
背中に卵を持っている画像だけは・・・
「好きなんだけど」トリハダが止まらないです。
・・・・でも 画像検索してしまう・・・
⇒そして更に 震えが来る。
⇒でも更に、孵化動画も見に行ってしまう。

・・・最終的にいつも 首が痒くなって 止める(笑)

こんなのも居ました!
 ツチノコ!?

アオジタトカゲ。そりゃあ見間違うでしょうツチノコに。
1970年代から 日本で飼育されるようになったらしいですね。
・・・・・しかし ツチノコの目撃証言は1887年・・・。謎。

今日はいつもと違う生物が見られて 得した気分(笑)



こちらも お気に入り 深海生物。

グソクムシ・・・3年に1回しか餌を食べないってホントかー!?
今日、これを、食べられるらしいねってKさんが教えてくれたので・・ 
調べてみました。

10センチ余りの 小さいグソクムシを食べている動画発見。
焼いて食していました。
どうやら、伊勢海老に負けてないらしい・・・・。
しかも1匹6000円!!驚いた〜!買えるの!?

・・・えーと、江の島水族館に行った話でした。


これ、ミノカサゴも から揚げ美味しいんでしょうか・・・。
水族館も こうして何度か通っていると、最近では
 美味しそう と思う事がよくあります。
私は 一番おいしそうって思うのは 
イカとタコ(笑)庶民です。あと、アジとイナダ。
ああ、アナゴも甘ダレの匂いが鼻先に甦ります(笑)

そんな次の日は お寿司屋さんに行ったりしますw

 
クラゲ観て 今日はランチ持参で
遠足の小さい子達とガラス越しに背中合わせで食べましたー。
ガチャガチャをとてもうらやましそうに見てました。
見せびらかしたわけじゃないですが。

今日のガチャは
ダンゴウオちゃん。


腹ビレが、吸盤になっていて、
1〜2センチと、小っちゃくて たまらな〜く可愛いのです。

ダンゴウオ科フウセンウオ動画)

これなら 口の中で 飼っても良い!!

やっぱり生き物は面白いっ!!!!