りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

2012年5月23日晴れ の お散歩

昨日の土砂降りで
綺麗になった空気。澄んだ空。

坂を下りたら 舟玉神社。


藤沢宿そばの鎌倉街道沿いに建つ。
昔は江の島から この付近まで船が出入りしていた。
3代将軍 源 実朝 が 船を造る際の材木を切りだした場所と伝わる。
この辺りは船大工や玉縄城の御用をしていたらしい。

境川沿いに歩く。
庚申塔が御幣山の下に。

川を横切る青いラインに
カラス?と思ったら 黒い鵜 。

今日は夏の日差しだ と思った。






サングラスが外せないほど眩しい。
江の島が見えてきた。

江の島に灯りがともる頃 色づくは片瀬川・・・」
サザンのSEASIDE WOMAN BLUES の 歌詞・・・
境川の下流から河口にかけてを 「片瀬川」と名付けている様だ。

海に出ると 春よりも人が増えている。
砂浜バーベキュー
海の家建設
修学旅行生
遠足園児・・・・

今日は遠くまで見渡せる空気

水族館で美味しそうなイナダ???


均等に分けられた青空も 良いもの。

海でのんびりして 帰りは最寄駅まで小田急線・・・
お家についた。

コレは もう 完全に自分の門だ!!