りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

段葛の桜には間に合わなかったけど・・・


新学期が始まり 
少し落ち着いたので
久々に?鎌倉へお散歩に
行ってきました。
段葛は新緑のトンネルになっています。

北条政子さんの安産祈願のために 造られた 段葛・・・
武将たちが土や石を運んで築いた、この形式は
現在 ここだけだそうですよ。800年の歴史。

鎌倉時代には 段葛は大鳥居まで続いていました。
そして、もともとは 松と梅の並木道。
桜が植えられたのは 今から94年前!!






そんな、本で読んだことを思い出しながら
八幡宮へ・・・・

牡丹が見ごろです という お知らせ看板が。
その横の一鉢の白い牡丹に目を奪われ
堪能・・・・・・そして 満足(笑)
カーブを保てないのではと思う程に薄い花びらが 
中心を守っています。美しい・・・
修学旅行生の波を除けて 黒い白旗神社で参拝。
リスを眺めて 八幡宮を出ました。

このところ歩いて居なかったので
お手軽な 祇園山コースへ入ります。

東勝寺橋は、大正13年、滑川に架けられたアーチ橋。
当時の姿を保つ東勝寺橋は希少なもの。
鎌倉市の景観重要建築物等に指定されている。

腹切りやぐらの脇から 山道へ・・・
先日の雨で とてもぬかるんでいましたが
久々の 木々のイオンを浴びて いい気分・・・



シャガたちが道案内してくれます。























面白い顔の 木の人に出会いました。
悩ましげに 座り続けて 何年だろう(笑)
あ、目は桜の花びらです。

見晴らし台は残念ながら 曇り空。
足元のタンポポを眺めながら下りへ・・・・
八雲神社に出ました。

リュックしょって首からカメラ下げて
脇に本を挟んで 左手にスマホと虫眼鏡・・・・
変な出で立ちの私を ハイキングのご年配の婦人方は
どう思ったかな。話題提供(笑)



ちゃあんと
穴も寄ってきましたよ!

なんで ブログにしたかというと・・・・・



とくに 意味は無〜いのです。
ブログと言う響きに 触れたかっただけ(笑)
自分の日記代わりに 
試しに、書いてみようかなあと・・・。
お散歩日記だから 読んでもらえたらそれで・・・・。
シンプルなものなので 
続くかな?
続かないかな・・・・(笑)
自分であとで読み返して楽しむかな(笑)