りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

2012-05-21から1日間の記事一覧

金環日食

金環日食 2012.05.21明け方の土砂降りの音で 目覚める。 がっくり。 待ち望んだ金環日食。 やっぱりだめか・・・・ 目覚ましが鳴るまで 朦朧と行ったり来たり・・・雨の音が止んででも 暗い。予報は 曇り、情報番組の空は明るい。「都内は晴れてい…

鎌倉のリス

八幡宮のリスは たまに 逃げない子が居るの。 性格があるんだね〜・・・。 私は 逃げちゃう子が好き。神奈川県の江ノ島では、1951年に伊豆大島から連れてきた54匹のタイワンリスを 江ノ島植物園で飼育した。しかし、台風で飼育小屋が壊れたことで逃げ出し、 …

隔離

現実から抜け出したもう一人の 感情の塊が映る。その表情を見つめながら三人目の自分が発する言葉は真夜中の湖の様に冷静で淡々と・・・・ 電話ボックスって 目につかなくなったけど 嫌い。大っ嫌い。って今思う。 タイムスリップしそう。 ドアも嫌い。 まだ…

瑞泉寺の緑

正式には錦屏山瑞泉寺(きんぺいざんずいせんじ)と言う。寺のある 紅葉が谷が まるで 寺の背後に 錦屏風を置いたように色づくことから名づけられたという。総門を囲む緑が 美しかった。 庭園は 錦屏風山の中腹に 岩盤を削って造られている。 江戸時代の噴火…